カテゴリー
未分類

ミニクーパーの維持費

オレの愛車はミニクーパーなんだ。

オレがミニクーパーに出会ったのは、今からもう5年ほど前になる。

ちょうど仕事を変わった頃で、金はあったのさ。

オレは車は結構古いものが好きで、しかも外車が好きなんだ。

ずっと前に、手頃なドイツ車に乗っていたことがあったんだけど、どちらかというとイギリスの車が好きだった。

あれはあれで、小回りも聞いたし、中古車だったけど状態はすっごい良かったので、維持費もそんなにかからなかった。

あの時は仕事の鬼だったので、そんなに車に乗ってる時間も実はなかったんだよな。だから、ガソリン代なんかも大した額じゃなかったしな。

あのまま乗り続けてもよかったんだが、なんだか飽きちゃって友人に譲ったのさ。

それからは家族を持つ前は一度はミニクーパーに乗ってみたい、という思いがあったので、ドイツ車を打ってからは「今のうちに買っておこうかな」という感じだった。

そんな時にたまたま中古車販売店で会社の同僚が車を買いたいというのに付き合ってやったんだ。

そしたら、そこにあったのが、今のミニクーパーだったってわけ。

目が合っちゃったって感じだったぜ。

一目惚れって言うのが正しいかな。

昔のミニクーパーが好きなので、オレの好みにぴったりのローバーミニだった。

当時の年収は一人暮らしには十分だったし、ミニクーパーは思ったよりも故障しないと聞いてたんで、問題ないだろうと思って、300万だったけれど、速攻購入したんだぜ。

その判断は今でも正しかったと思ってるさ。

オイル交換さえまめにしていたら、そんなに問題ない。

目安は、1ヶ月に一回の定期点検で約1万円ぐらいはかかるね。オイル交換は2000kmに1回やってるが、それも8千円弱。オイルフィルターは1000円ぐらいだから交換できたらその方がいい。

旧ミニは電装系のトラブルが多いと聞いていたが、そうでもないよ。


雨が降ったり、エアコンをガンガンかけるとバッテリーが怪しいけどね。

馬力が持っていかれるから、坂道発進なんかも気をつけている。

要は、乗り方に気をつけてメンテナンスさえやっていたら、極めて経済的な車だと思うぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です